TATSU_blog

生活の知恵 海外旅行 ヒッチハイク ドローンについて書きたいなと思ってます

東南アジア横断旅行②カンボジア

お題「行きたい場所」

 

こんにちは!ご覧いただきありがとうございます。

 

東南アジア横断旅行 第2弾はカンボジアです。

 

 

タイからカンボジアまでは飛行機で約一時間弱で着きました。(旅行代理店ですらぼったくってくるので飛行機の値段も値切り交渉できます)

 

 

途中飛行機の窓から見える景色は見渡す限りの湿地。家ひとつないような場所でした。

 

 

シェムリアップ国際空港に着いた時はとても驚きました。建物が二階建てしかなくかなり小ぢんまりとしてたからです。

 

 

東南アジアの中でカンボジアが一番アドベンチャー感があって僕は好きでした(笑)

 

 

カンボジアはリエルという通貨があります。

10000リエルで2ドルとかで計算が面倒なのでドルを持っていけば間違いないです。(お釣りはリエルで返ってきます)

 

 

ホテルにチェックインするとアンコールワットのオススメツアーを紹介されました。(もちろん値切り交渉できます。)

 

 

ホテル自体は古き良きホテルで満足でした。

 

 

アンコールワットのツアーですが、朝焼けを見るのはマストで行きましょう。今まで見た朝焼けの中で一番綺麗でした。何よりカンボジアの朝の空気は美味しいです。

 

 

午後のアンコールワットやアンコールトムもほんとによかったです。日本ではまず味わえない歴史を感じることができます。

 f:id:o-tatsuki7111:20180903221704j:plain

 

ここでの注意は水をこれでもかというくらい多く持って行くこと。遺跡内に入ると長旅の上、水を売っているところがほとんどありません。カンボジアは日差しが強く35℃以上が当たり前です。友達は軽い脱水症状になっていました。。。

 

 

食べ物のオススメはとくにこれといった特徴はなかったのですが、地元のレストランに入ると牛肉ステーキが200円くらいで食べることができます。アンコールビールはなんと50円で飲めます。ビール4杯、ステーキとおつまみで500円ちょっとでした。

 

今回は書ききれないのでここまでにします。次はカンボジア事件について書きたいと思うのでお楽しみに!

 

↓東南アジア往復航空券で35000円くらいで行けました。時期をはずせば確実に安く予約できますよ