TATSU_blog

生活の知恵 海外旅行 ヒッチハイク ドローンについて書きたいなと思ってます

東南アジア横断旅行②カンボジア

みなさんこんにちは!アクセス数も右肩上がりに伸びていてうれしいです。ありがとうございます。

 

今回はカンボジア旅行第2弾です!

 

前回カンボジアは遺跡が有名で料理が安くて美味しいというところまで紹介しました。

 

それだけではなく注意しなきゃいけない点もいくつかあります。

 

f:id:o-tatsuki7111:20180904072717j:plain

 

①ツアーのガイドであっても信用しきらない

カンボジアは日本からの観光客も多く日本のツアーもよく開催されています。

ガイドの方はとても流暢に話しますし、ノリも良くすぐに仲良くなります。

僕らのガイドは夏川りみさんの「涙そうそう」を延々と歌っていました(笑)

でも仲良くなりすぎると逆に狙われることもあります。

僕らは仲良くなって地元の美味しいレストランに連れて行ってくれる約束をしました。

トゥクトゥクで後をついて行ったら連れていかれたのはキャバクラ的ないかにもなお店。。。

命からがら逃げてきました(笑)

 

②子供から物を買わない

アンコールワットや夕日がとても綺麗なプノンバケンなどでは子供達が記念品を売っています。

とくに日本人にはグイグイ売り込みにきます。

 

買わないのは可哀想と買ってしまうと子供達はさらに物を売るように親から言われます。

結果、学校に行かずに働かされるということになるのです。

 

学校に行かせないと生活水準が上がらない。でも子供まで働かないと暮らしていけないというジレンマを抱えているのがカンボジアです。ここはすごい考えさせられました。

 

③バスでベトナムまで行かない(笑)

僕らは旅行代理店のプランでカンボジアからベトナムまでバスで移動しました。

最初はなぜか8時間くらいで着くかな〜〜とか思っていたら結果的に15時間弱かかりました(笑)お尻の感覚がなくなりました。。

多少値段が張っても飛行機で行くことをお勧めします。

 

カンボジアは今回の三ヶ国の中で一番ディープな場所でした。普段と違う旅がしたい方是非オススメです。

カンボジアまで安くいきたいならトリップアドバイザーで!!写真とかもきれいなので見てるだけで旅行欲増します