TATSU_blog

生活の知恵 海外旅行 ヒッチハイク ドローンについて書きたいなと思ってます

若者たちの間で流行っているAmwayって?

こんにちは!

今回は社会人になった瞬間に知ったAmwayについて紹介します。

 

※勧誘などでは一切ありません。知人から紹介されそうゆう世界もあるんだと感心したとともに自分には縁のない世界だなと感じました。一意見として聞いていただければと思います。

 

Amwayとは主に日用品を売っている会社です。日用品の会社なのに知らない方も多いのではないのでしょうか。それもそのはずAmwayはCMなどを一切行わず、会員のみが購入できる制度を取っています。

会員の紹介で会員になるか、会員から直接ものを買うかしかAmwayの商品は購入できないのです。

 

そしてこの商品を売る側の会員をディストリビューターといいます。

 

このディストリビューターはダウンと呼ばれる自分が紹介して入った会員を増やし、

そのダウンの購入金額の何%かが自分の懐に入ってくるというビジネスです。

 

良く世間ではネズミ講と勘違いされますがMLM(multi level marketing)というマーケティングの一種です。

いわゆる口コミの輪によってマーケティングを行うという戦略です。

 

肝心の商品はどれも品質がいいとのことです。

 

一例をあげてみると

 

サプリメント

月に1万円ほどで必要な栄養分がすべてとれるらしいです。

 

・歯ブラシ

特殊な形をしていて磨きやすいらしい。6本で1000円以上します。

 

・空気清浄機

10万円以上します。とっても体に良いのだとか。

 

と他にもたくさん日用品があります。どれも開発にこだわっているようなのですが、個人的には割高だなと感じました。

 

 

皆さん一番気になる勧誘方法ですが、勧誘自体はすごく自然に勧誘されます。やりたいこととか夢を聞かれた後、今の仕事じゃその夢はかなえられないよね!!その夢を実現するならAmwayしかないね!!みたいな感じでされます。

 

要はバンバン勧誘しまくって権利収入作ろうぜ!!みたいな感じです。

 

会社に依存しているとこの先生きていけない=権利収入が必要=Amwayしかない

 

てなかんじで勧誘してきます。

(そもそもAmwayというシステム内での権利収入自体が会社に依存している気がしますが、、)

 

僕はそうは思わなかったのと商品の割高感からやりませんでしたが、コミュニティを作るという観点で見ればよいと思います。

 

いろいろ情報がありすぎてまとめきれませんでしたが結論は

 

【コミュニティつくるならいいかも。でもビジネスとしてはいまいちかな】

 

という印象です。

 

以上間違っている点や違うぞってあったらよろしくお願いします。。