TATSU_blog

生活の知恵 海外旅行 ヒッチハイク ドローンについて書きたいなと思ってます

睡眠の質を上げる方法

こんにちは!!ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は私が実践している睡眠の質を上げる方法をお伝えします。

 

現代社会は残業で夜が遅くなって倒れるように寝たり、逆に遅くまでスマホやTVを見ていたりと睡眠の質が高いとは言えません。私もその中の一人でした。

 

しかし、社会人になって自分の体が資本ということを意識しはじめ睡眠に関する勉強を始めました。今では毎日ぐっすり7時間寝ることができ、朝早起きをして自分のやりたいことに時間を使えています。その方法をお伝えします。

 

①寝る90分前にシャワーorお風呂に入る

人間が眠くなる時は体温が上がって下がる時だといいます。その時間がだいたい90分くらいなのです。なので寝床に入る90分前くらいにお風呂に入り体温を上げます。

理想は38~40℃くらいの湯船に20分くらいつかることです。

忙しくてそんな時間がないという人はシャワー首に3分以上あてて体温を上げることを意識してください。

 

②寝る三時間前に食事を済ませる

胃を休めて寝ている最中に消化活動をさせないためにも寝る三時間前には食事を終えるようにしましょう。寝ている最中に消化活動が起こっていると疲れが取れません。

どうしても寝る前に食べなきゃいけないときはスープやおかゆなど胃に優しいものにしましょう。おすすめはポトフにご飯をいれたものです。ボリュームはありますが胃には優しいのでお勧めです。

 

③寝る前は頭を使わない

残業や寝る前のスマホなどによって脳が活性化するとなかなかお休みモードに入ることができません。就寝前の激しい運動なども眠りを妨げます。

寝る前に意識するのはできるだけ単調にシンプルに過ごすということです。

僕のおすすめは部屋の電気を暗めに設定して何も考えずにゆっくりとストレッチをすること。マインドセルフネスの効果もあり一石二鳥です。

 

以上睡眠の質を高めるために今日からできることでした。

 

一日や二日ではなかなか効果は実感できませんが続けていけばきっと良い睡眠をとれるようになります。