TATSU_blog

生活の知恵 海外旅行 ヒッチハイク ドローンについて書きたいなと思ってます

一人暮らしを始めるあなたへ

こんにちは!!ご覧いただきありがとうございます。

 

今回は一人暮らしをお得に始める方法について書きたいと思います。

 

筆者は四月から一人暮らしをしていますがその中で成功したなと思う点と失敗したなと思う点を挙げていきます。

 

①職場・学校から近い場所にする

私自身職場からドアtoドアで一時間の場所に住んでいます。

正直朝の有意義な時間を一時間も通勤に費やすのは失敗したなと思っています。

 

一日通勤に二時間かけたら、一か月に40時間以上を通勤にかけていることになります。二日近くを通勤にかけているのです。

 

家賃が今より1万円高くなっても家から30分でつける場所にしましょう。

20時間を1万円で買えるなら安いものではないでしょうか?

自分の20時間の価値が1万円以上あるなら引越しを考えましょう。

 

多少家賃が高くても、職場から近い場所か、遠くても始発で座れて自分の勉強の時間をしっかりとれる家を借りるようにしましょう。

 

②最初にものを買いすぎない

引っ越ししたての頃はやたらとものが欲しくなります。

余計に無印良品ナチュラルなものが欲しくなったり、いつ使うかわからないキッチン用品を購入したりとものが増えていきがちです。最初は100均で必要最低限なものだけを買うようにしましょう。

 

今ものが多くて悩んでいる人は一人暮らしがいい機会です。自分の家にあってワクワクするものだけを家に置きましょう。

 

自分がお金を払って借りているスペースに、ワクワクしない物たちが何の価値ももたらさず土地を占拠するのは不法占拠だと思いませんか?

お金のかかるスペースを占拠しているからにはワクワクという家賃を払ってもらいましょう。

 

③自転車を買う

都内で一人暮らしするなら自転車は必須です。車を買うと駐車場代だけでかなりの額が飛んでいきますが自転車なら話は別です。

 

都内住みなら1時間あればたいていの場所へ行けますし運動不足の解消にもなります。少し値段はしますが、行動範囲と運動不足解消に少し良い自転車を買うことを強くお勧めします。

 

私も休日は横浜のみなとみらいに自転車で行き、読書をしたりしています。頭と体を動かせてよいリフレッシュになりますよ。

 

 

私が買ったメーカーです。値段の割に走りやすいですし何よりデザインが最高です。本格的なサイクリングには向いていませんが10km、20km走るのには何ら問題ないでしょう。

 

以上、一人暮らしを始めるあなたへでした。

 

ご覧いただきありがとうございました。