TATSU_blog

生活の知恵 海外旅行 ヒッチハイク ドローンについて書きたいなと思ってます

東南アジア横断旅行①タイ

こんにちは!TTです!

アクセスしていただいて嬉しいです。ありがとうございます。

 

今回は東南アジア旅行にについて三ヶ国に分けて紹介します。第一弾はタイです。

 

僕は大学生のころ10日間かけて東南アジアを一周しました。

最初にタイに行ったのですがそこで楽しかったことと苦い経験を元に、みなさんのためになる情報をお伝えします。

 

まず航空券ですがトリップアドバイザーでお得に取りました。(タイまで片道20000円ほどでした)

 

宿はバックパッカーのまねをして現地で取ればと考えていました。初日は朝の4時くらいにドンムアン空港に着いたのですがまだ電車が走ってません。

ようやく電車が来てバンコクへ。タイの人たちは電車が走っていても途中で飛び降りたりします(笑)

 

その日の宿を探そうとうろうろしているとタクシー運転手に話しかけられました。ここで注意してほしいのは先に値段を聞いておくこと。

最初に行ってくる値段はだいたい二倍か三倍の値段なので半額くらいに値切りましょう。この値切り交渉が楽しかったです。

もう一つ注意してほしいのはタクシー運転手が勧めてくるお店にはいかないこと。

基本ぼったくりです。(僕らは旅行代理店で倍の値段で契約してしまいました。。。)

トゥクトゥクも話しかけてきてなんか勧めてくるのは、ほぼぼったくりです(笑)

 

ここまでだいぶ悪い面を書いてしまいましたので良かった面を挙げていきます。

 

①食べ物がおいしくて安い

有名なガパオライスやカオマンガイパッタイなどどれもおいしくて200円くらいでお腹いっぱい食べられます。

タイ米はまずいということを聞きますが、だいたい味が濃いものと一緒に食べるのでそこまで気になりません。おすすめはパッタイ。現地のものは酸味が効いてるし具だくさんでおいしいです。

 

②有名な寺院がたくさんある

 

f:id:o-tatsuki7111:20180902084953j:plain

暁の寺として有名なワットアルンや寝ている大仏で有名なワットポーなど見るだけで圧倒されるような寺院がたくさんあります。注意点はラフすぎる格好で行かないこと。

女性の肩だしとかは入り口でスカーフを配られます。神聖な場所であるということをお忘れなく。 (写真はワットトライミット)

 

③市場が楽しい

タクシーでも値切りの話が出ましたが市場はやっぱり値切りの嵐。最初は20バーツって言ってきたやつが10バーツになったりものによっては5バーツになったりと(笑)

日本じゃなかなか味わえない楽しさがあります。食べ物は基本値切れないので注意です。

 

以上東南アジア第一弾はタイでした。とても暑くて人々もエネルギッシュなタイ。日本から6時間ほどですし

ちょっとした休暇に行ってみてはいかがでしょうか。

 

お得に生活する知恵を配信してます!よかったらメルマガ登録お願いします!!

TTのちょっと得するメルマガ